クラロワ戦術考察 後攻め有利は本当か?
ちまたで良くみるコツとして後出しを推奨していることが多いクラロワ。
ユニットとユニットの1v1の状況であれば確かに相性の良いユニットを後から出した方が勝つ。しかしクラロワは、そんな単純な話では無い。
結論から先に言えば、ゲームに勝つためには後出しが必ずしも有利とは限らない。
この結論を導き出すためには、アドバンテージの話をする必要がある。
エリクサーアドバンテージという概念がある。
ガゴ群れに矢の雨を撃つとエリクサーで相手より2得するというもの。
これが後出しが有利と言われる理由になっている。
だが、他にあまり語られてないが実はもう2つほどアドバンテージがある。
ダメージとボードだ。タワーのダメージ量、ボードはそのまま場に出てるユニットの状況。
エリクサーアドバンテージもダメージアドバンテージも最終的には、ボードアドバンテージを取るために使われる。これがクラロワの仕組み。他のゲームもだいたいこんな感じ。
エリ得とダメ得は交換出来る。だから後出しで一時的に少しのエリ得しても、それだけではゲームは決まらない。
また貯められるエリクサーに上限があるので、一時的にエリ得したら次に先出しするのは自分ということになる。そうしなければ得られたエリ得を上限によって捨てることになる。
逆に先に出すことによって、相手が出すカードを誘導することが出来るのでゲームプランを遂行しやすい。つまり先に動くことでゲームの主導権を握れるんです。
NFLのオーバータイムしかり囲碁しかり、将棋も先行のが勝率が良い。
あとはTCGなんかも先行が有利だから後攻にハンデがあったりするのが一般的。
だからどちらが有利かは一概には言えない。
リプレイで検証
Googleゲームでの画面キャプチャテストを兼ねて、リプレイを記録したのでこれで詳しく解説。こんな手軽にキャプチャできるとは時代の進化を感じる。
ただちょっと画質が悪いのと、FPSが出てないのは私の携帯のスペックが追いついてないのでご容赦を。
詳しく時系列で追ってみる。
この試合で先攻め、後攻めの場面が出てくるのは、3回
開幕、残り2:15時点、残り1:27時点だけで後は一連の流れの中で、相手のユニットに応じて、ユニットを出していってる。
※この時点で、後も先も無いということが分かる。
そして私はこの3回のうち2回を先に出して勝っている。
ゲーム進行 | 自分 | コメント | 敵 | コメント |
開始 |
ランバー
|
威力偵察 | ※上限損2 | |
バルーン
|
タワー攻撃2回 | |||
エレウィズ
|
※エレウィズの位置失敗 | |||
ホグライダー
|
タワー攻撃3回 | |||
ナイト
|
||||
マスケ
|
||||
吹き矢
|
タワー攻撃2回 | |||
スケルトン
|
||||
ザップ
|
打たなくても良かった | |||
ファイスピ
|
出さなくて良かった | |||
アイスピ
|
||||
残2:15時点 | 3346|2392 | 16エリ投下 | 3346|894 | 17エリ投下 |
ランバー
|
エリアド2 | |||
エリババ
|
||||
バルーン
|
右タワー破壊 | |||
エレウィズ
|
||||
ナイト
|
||||
吹き矢
|
タワー攻撃2回 |
ホグライダー
|
タワー攻撃1回 | |
アイスピ
|
||||
スケルトン
|
タイミングが遅い | |||
残1:27時点 | 3346|2074 | 16エリ投下 | 3142|0-5304 | 17エリ投下 |
マスケ
|
タップミス? | |||
ランバー
|
タワー攻撃3回 | |||
バルーン
|
タワー攻撃0回 | |||
ファイスピ
|
||||
エレウィズ
|
||||
ザップ
|
||||
投下ミス |
フリーズ
|
|||
ナイト
|
||||
ホグライダー
|
タワー攻撃2回 | |||
吹き矢
|
タワー攻撃3回 | |||
エリババ
|
||||
スケルトン
|
||||
マスケ
|
||||
ランバー
|
||||
ガゴ
|
||||
ファイスピ
|
||||
アイスピ
|
||||
ナイト
|
||||
ホグライダー
|
タワー攻撃2回 | |||
吹き矢
|
タワー攻撃2回 | |||
ザップ
|
||||
ランバー
|
||||
バルーン
|
タワー攻撃2回 | |||
エレウィズ
|
||||
スケルトン
|
||||
マスケ
|
||||
フリーズ
|
||||
終了 | 2686|590 | 0|0-3596 |
この試合で相手が勝つにはエリババをバルーンと逆サイドに流す必要があった。
だけど主導権は私がずっと握ってるので、相手は後手に回ってしまってる。
結果、開幕でとったアドバンテージを生かして勝利したというものでした。
後攻め、先攻めの原則
- 同時に動けるんだから後も先も無い
- 攻められる前に攻めるほうが好き
- ”絶対”というやつは”絶対”信用するな