読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep it simple,

NFLのこと、ゲームのこと、自分の趣味をシンプルに書き留める。

クラロワの戦績を記録して公開してみよう。

f:id:bulldog500ml:20170407132318j:plain

 

クラロワで修羅の道の門番と化してます。

試みとしてトロフィーの推移を知りたいと思いデータを集積していこうという馬鹿な思いつきを実行してみた。

 

4月のリセットからトロフィーの推移

  

使用デッキは全部これ。 

keep-it-simple.hatenablog.com

 

苦労が報われるまではいかないが、記録してみると案外おもしろい。

5連敗の後、引き分け挟んで8連勝とか調子がいいときはトロフィーを伸ばせる。

トロ推移だけ記録するなら楽なんだけど、相手のデッキも記録したほうが後で活用できるんじゃね?というアホな思いつきをしたので苦行になりました。

せっかくなんで一部紹介。

※私のデッキは固定なので相手のデッキだけカウントしてます。

 

修羅の道付近の出現カードランキング(33戦) 

  1. ザップ・ファイボ 16回
  2. 丸太 13回
  3. ガゴ群れ 10回
  4. ケルトン部隊・プリンセス 9回
  5. エリババ・ガゴ・ホグ 8回

呪文が1位、2位を占めることに。「まあね」としか言えない。

このランキングなら矢の雨が生きてきそうだけど、矢の雨は6回の7位。自分のデッキが苦手とするゴレは実は2回しか出てきてない。ツァイガルニク効果で記憶がネジ曲がっているということだろう。

苦手意識なんてあんがいそんなもの。ゴレは今後も無視する方針を確認できた。

 

 

Googleスプレッドシートはエクセルより優れた表計算ソフトです。

データは全部Googleスプレッドシートに記録することにした。

bulldog500mlのクラロワ戦績 20170401- - Google スプレッドシート

 

このあたりのことも気が向けば追記していきたい。

エクセルはもう面倒なので止めたいんです。これが密かな野望。

 

 

 

データ記録の原則

  • 感想文だと価値が低いので、根拠をしっかり。
  • データ入力は苦行。分析は修行。
  • エクセル撲滅。Googleスプレッドシートを普及する