Keep it simple,

NFLのこと、ゲームのこと、自分の趣味をシンプルに書き留める。

クラロワ使用デッキ 17.4.2現在

私が使っているデッキです。

ブログ開設を記念していろいろと書き残していきたい。このデッキはたぶん3ヶ月ぐらい使い続けてるお気に入りのデッキで最高トロ4600を記録しました。

 直近25試合で14勝9敗2分。

 

f:id:bulldog500ml:20170402142118p:plain

 

デッキと各カードの解説

バルーンで効率的にタワーを破壊するのがこのデッキの基本戦略です。

 

バルーン

ダメージがヤバイ。4発でタワーを破壊できる。爆破ダメージやら何やらを含めると大体2回届かせれば良い。言うまでもなくこのデッキの軸。

苦手はエレウィズ、ガゴ群れぐらい

 

フリーズ

バルーンのお供。これを持ってるだけでバルーンの受けを限定出来る。マスケやウィズをタワー近くに出してきたらそこにつけこむ。防衛でも敵ユニット多すぎて処理出来ないときの緊急対処にも使える便利なやつ。

 

矢の雨

ガゴ群れ、ガーゴイル対策。特にバルーンが苦手なガゴ群れに対してエリアド2は美味しい。相手がガゴ群れを入れてるときは駆け引きになるので必須カード。

 

ナイト

究極の汎用性。ナイトを出しては行けないシュチエーションがほとんど無い。壁としても優秀。

 

ランバージャック

ロイジャイとかタンク対策兼カウンター要員。レイジはおまけだけどバルーンとシナジーあり。

 

吹き矢ゴブリン

防衛、対空要員。スケラ、防衛施設対策。中途半端なスタッツだけど実は役に立つ場面が多い。タワーに小ダメージを与えたいときにも使える。このデッキは呪文が矢の雨しかないので削りが出来るのでマスケやアーチャーではなく吹き矢ゴブリン。ローリングウッドが苦手。

 

ガーゴイル

防衛、対空要員。バルーンの押し役にも使える。これをやると高確率で相手は呪文で対処しようとするので、そんときはフリーズ。

 

アイスピ

エリアド回復&デッキ回転用。

 

 

デッキ構築の原則

  • ”最強”のデッキなんか無い
  • 調整を繰り返して最適なデッキを少しずつ探っていくこと
  • あらゆる状況に対応しようとすると結果として何の特徴もないデッキになる