読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep it simple,

NFLのこと、ゲームのこと、自分の趣味をシンプルに書き留める。

クラロワカード使用率サイト紹介と使用デッキのメンテナンス 

 

バルーンNerfされる。

 

4/19のアップデートで私のメイン、バルーンが弱体化されてしまった。

死亡時のダメージが1秒から3秒に遅延された。

致命的では無いが、スパセルさんは良くわかってらっしゃる。

不用意に出したガゴ群れを巻き込んだり何かとメリットが多かったのだが、これがなくなるのは正直痛い。

 

だがバランス調整は良いことだ。大いにやってもらいたい。

私も戦績スプレッドシートをアップデート。デッキ別に集計できるように数式をちょっと修正。

bulldog500mlのクラロワ戦績 20170401- - Google スプレッドシート

 

使用カードも記録してたのだがこちらはめんどくさくなったので止めた。

あとどういう仕組みか分からないけど、海外のカード使用率のサイトを見つけたので、あんまり記録していく意味がないかなといいわけしながら止めた。

 

Stats Royale

これがそのサイト。これから大いに引用させていただく。

この記事執筆時点で、右上のメニューからMost Popular Decksで、Win%でソートした結果。TOP8位まで全部ラヴァバル。

バルーンの修正はどうみても妥当です。

 ※画像貼った後にアリーナ10だと気づいた。

f:id:bulldog500ml:20170419221300p:plain

 

 

 

さて、バランス調整を受けて私のデッキもメンテナンスしよう。

keep-it-simple.hatenablog.com

 

4月のこのデッキの戦績は、勝率50.8%に終わった。

63勝 10分 51敗

トロフィーは4000から4335に推移。どうみても修羅の道の門番。

キングタワーレベル12だが、ほとんど11、10が相手で12はあまりいないのに不甲斐ない。

 

※ちなみにスプレッドシートのグラフは同期されるので、記事は更新されないがグラフは更新されるという現象が発生します。

 

 

 デッキの見直し 

 

さてレジェントアリーナでの人気度をさっきのサイトStats Royaleで調べる。

圧倒的ラヴァバル人気!! 

人気一位のラヴァバルデッキが % win based on 92056 games まじでどういう仕組で集計してるのか知らんが、これは異常事態だろう。何せ2位は38148で、2.4倍である。

他にもカードごとの使用率も調べられる。

 

尚、バルフリデッキはラヴァバルを苦にしない。見かけたら抜き合いをすれば7割がた勝てる。ということで基本路線は継続で少しの入れ替えでアジャストしていきたい。

 

門番と化している要因は、きっとフリーズだと思っている。

決して悪くは無いが、このトロフィーラインだと対応を間違うひとが少ない。

これによって手持ちで腐っていることが多々あり、選択肢を狭くしている。

 

まずはこのフリーズを入れ替えて、色々検証をしていきたい。

戦績は記録して50試合ぐらいずつ回して、都度公開する予定。

 

使用率の高い、スケルトン部隊、ガーゴイルに対して有効で、

且つ、今のデッキに不足している範囲攻撃を持つプリンセスから試していく。

 

 

デッキメンテナンスの大原則

  • メンテナンスは大事。パッチに文句言わない。
  • 少しずつ正解に近づけていくのがメンテナンス。
  • 極端に変えるのは事故の元。