読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep it simple,

NFLのこと、ゲームのこと、自分の趣味をシンプルに書き留める。

NFLの魅力を伝えるプレイブック スーパーボールのハーフタイムショー

NFLのオフシーズン。全く持って更新するネタが無い。

f:id:bulldog500ml:20170411233828j:plain

最新のニュースを拾うスキルも知識も無い癖にブログなんかはじめたものの末路。

でもくじけない。初心者には初心者のやり方がある。

上級者より有利な、より立場が知らない人に近いってのを生かして、如何にしてNFLの魅力を伝えるかの作戦を書いていく。

 

NFLをオススメしようと思っても結構うまく行かない。

いくつか例をあげよう。

 

『オフェンスラインってのは、ディフェンスからクォーターバックを守るのが仕事』

『基本、相手を掴んでは駄目だけど、場合によってはOK』

『RBってのはランニングバック、LBってのはラインバッカー。RBは走ってボールを運ぶ役割だけど、パスもキャッチする。で、LBは相手のパスを防ぎつつ、ランも防ぐ』

 

ちょっと何言ってるか分かんないですね(サンドイッチマン風)』

相手を見ずしていきなりディープゾーンにパス放ってもインコンプリートです。

 

 

YoutubeってNFLのスーパーボールから生まれたんだって。

真偽のほどは知らん。

これはスポーツあんまり見ませんというライト層とか女性向けのトークスクリプト

 

基本は与太話のなかからNFLに繋げるためのブリッジなので細かいことは気にしない。

一応、ソースっぽいものを貼っておく。

 

www.forbes.com

jisin.jp

 

ようは”TV史上最大の放送事故”、”1億4千万人に乳首を見られた”というゲスい話題から、「Youtubeの開発者は、ジャネット・ジャクソンの乳首見たさで作ったんだって」という脚色で話題を振りまくパターンだ。

 

尚、スーパーボールは有名歌手のファンに対する話題というのでも幅広いシチュエーションで使える。これを生かさない手は無い。

 

悲しいかな日本では試合の注目度よりも、ハーフタイムショーの注目度のほうが遥かに高い。でも注目されないよりはマシ。

だからゲインはあまり期待できないが、確実性は高いので結構使える。

 

個人的にはやっぱりマイケルジャクソンのハーフタイムショーが衝撃的だった。

これもYoutubeNFLを見る前から、見てた。

 

www.youtube.com

 

この静止芸。伝説。

マイケルがハーフタイムショーをやる前までは、みんなが一斉にハーフタイムにトイレに行くもんだから、瞬間的に水不足になっていたという薀蓄。

 

 

NFLの魅力を伝える大原則

  • どうやって伝えるかは 相手次第
  • 薀蓄、トリビアでもなんでもタイミングが命
  • 第4回オタク川柳[聞いてない 誰もそこまで 聞いてない]に気をつける